29898c1b293e574b972e09b2f2ceb634_s

医師の転職・相談・求人『御用聞きだけがコンサルタントの仕事ではない。』

いつも当ブログをご覧頂きまして誠に有り難うございます。
リノゲート㈱の野中です。

先生方の転職のお手伝いをさせて頂くにあたり私共としては、より良いご提案が
出来るように日々、試行錯誤を繰り返しております。そんな中でつい先日、
私自身の身の周りで起きた出来事について記載させて頂きたいと思います。

私の身内が引越しを行う事になりました。そこで具体的な物件を探したいとの事で
不動産屋への同行の依頼を受けたのです。そこで候補となる地域の複数の不動産に
訪問して物件の情報を収集する事にしました。身内の中では既に家賃、間取り、
最寄駅からの距離など自身の中でイメージした希望条件がありました。
そこで条件を不動産屋に伝えて該当する物件があるかどうかについて探してもらう
という流れで考えていました。

そしてまず1件目の不動産屋に訪問し希望条件をお伝えしました。
すると、その条件に該当するような案件を探し始めたのですが、
残念ながら条件にピッタリ合致するような物件が出て来なかったのです。
理由は単に身内が希望していた条件が現実離れしていたからという事になります。

しかしこの不動産屋では、それ以上に別の物件を探そうとしないんです。
つまり私共の方から伝えた条件で物件を探すだけで終わったのです。
いわゆる御用聞きというスタンスで逆提案してくるような事はありませんでした。

そこで別の不動産屋に訪問して同じ条件を伝えてみましたところ、
予め「条件的には難しいが探すだけ探してみましょう」という返事があり、
実際に探してもらいましたが、やはり見合った物は出て来ませんでした。
しかしここから先が1件目の不動産屋と大きく違いました。

・例えば家賃を~円まで上げて頂ければ、このような物件が出て来ます。
・ご希望の間取りを~までに抑えて頂ければ、こんな物件が出て来ます。
・駅からの距離は少し遠くなりますが、この家賃で借りる事が可能です。
という感じで様々なパターン化した情報を提供してくれました。
希望している条件にピッタリと合致している訳ではありませんでしたが、
こういった提案をして頂く事が出来たお陰で選択肢の幅が広がりました。

そして実際に見せて頂いた結果、希望していたよりも狭い間取りで
しかも駅からの距離も遠い物件ではありましたが、実際に見た印象として
さほど問題が無いという事が分かり納得の上で契約に至りました。

今回のように客が望んでいる事だけに対応する御用聞き型の担当者と、
メリット、デメリットなどを踏まえ状況に見合った提案をしてくれた
担当者では当然、後者の方が好印象でありました。

御用聞きとして客の要望のみに対応しようとする店、それはそれで間違いでは
無いと思いますが、客の要望以上に付加価値の高い情報を提供しようと尽力
してくれる店、比べれば、どちらに対して魅力を感じるかは容易く想像できます。
我々としましても先生方に対し価値のある提案が出来るように対応致します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
転職に関するお問い合わせ・ご相談の際にお名前を出す事に
抵抗がある先生は以下をご利用下さい。

(ニックネームとメールアドレスのみでOKです!)
↓ ↓ ↓
匿名相談バナー

>>>リノゲートのホームページはこちら

>>>CRC(治験コーディネーター)の転職・求人ブログはこちら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆