_S1C2741_sss

医師の転職・相談・求人『絶対に言ってはいけない事』

いつも当ブログをご覧頂きまして誠に有り難うございます。
リノゲート㈱の野中です。

今までに多くの先生方の対応をさせて頂き様々なお話を聞いてきました。
私共としては先生方よりお伺いしたお話が先生方の事を知るうえで全てであり、
それを信用してその後の対応をさせて頂く事になるのですが、
その先生方からのお話の中で、これは絶対に言ってはいけない、言った瞬間に
先生自身が疑われてしまうような事があります。
それは過去の勤務先についての悪口という事になります。

私共の方では必ず過去の職歴についてお話を聞かせて頂く事があります。
その時には退職された理由についてもお教え頂くようにしております。
その際ですが稀に以前の職場を悪く言う先生がいらっしゃいます。
要は転職した理由は職場側にあるという事を強調されるような場合です。
このような事は実際の面接の場でも聞かれる事があるのですが、
その時にも職場側に問題があって退職した、というような回答をされる先生が
いらっしゃいます。

これは実は先生の評価を大きく下げてしまう事になりますので注意が必要です。
仮に本当に職場側に問題があったとしても絶対に言わないようにした方が良いです。

相手の悪口を言うという事は聞いている相手からすると単純に相手の人を
悪く言う人(否定的な見方をする人)なんだという印象を与えてしまう事になります。
そのような人が入職してきたとしても同じ組織の中で上手くやって行けるのか
というような疑念を与えてしまう事に繋がります。これは面接の評価としては
大幅にマイナスに働いてしまう事になります。

紹介会社に対してお話して頂く分には良いのですが面接の際に、
このような話をする事だけは絶対に避けた方が良いです。
気軽に話した事が大きな事態を招く場合もございます。
不用意な発言は避けるようにご注意くださいませ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
転職に関するお問い合わせ・ご相談の際にお名前を出す事に
抵抗がある先生は以下をご利用下さい。

(ニックネームとメールアドレスのみでOKです!)
↓ ↓ ↓
匿名相談バナー

>>>リノゲートのホームページはこちら

>>>CRC(治験コーディネーター)の転職・求人ブログはこちら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆