754221f5ad36a2ccd592c69e56e35e57_s

医師の転職・相談・求人『非常勤で働く際の注意点』

いつも当ブログをご覧頂きまして誠に有り難うございます。
リノゲート㈱の野中です。

今回は非常勤として勤務して頂く際の注意点について記載したいと思います。
非常勤として勤務する際の最大のメリットとして多くの先生方が捉えている
ポイントとしては以下のような事が挙げられます。
・都合の良い曜日だけ勤務する事が可能
・常勤として勤務するよりも給与の割が良い
・割り切って働く事が可能なので常勤のような責任を負う事が無い
・時短勤務等も可能な場合もあり子育て中の女医先生でも気軽に勤務可能
・常勤先では経験できないようなスキルを身に付ける事が出来る

以上のような事が挙げられるのではないかと思います。

この中で一つ、十分に注意して頂きたい事があります。
それは責任の重さという事でございます。
非常勤であれば責任が軽いので気軽に休みやすい、辞めやすいというように
「非常勤は融通が利くものである」という事をメリットとして捉えている
先生方も多いように思います。

しかし実際には、そのような事はありません。
むしろ非常勤として勤務しているが故に動きにくい事も有ります。
例えば非常勤でクリニックでの外来を勤めていたとします。
急にプライベートの都合で休みを取りたいとなったとしましても、
いきなり外来で穴を空けるような事はできません。
非常勤の先生の場合にはバックアップして頂けるような別の先生が
いらっしゃらない場合も多いので突然の休みなどは取りにくい事もあります。
(常勤の先生であれば、他の常勤の先生がいらっしゃる可能性もあり
急なお休みなどにも、むしろ対応しやすいという状況もあるのです。)

非常勤=楽というような認識は捨てた方が良いと思います。
勤務されるのであれば最後まで責任を持ってご勤務して頂く事が大事です。
これは医師としてだけではなく人としても大事な要素だと思います。
是非、今後のご参考にして頂ければ幸いです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
転職に関するお問い合わせ・ご相談の際にお名前を出す事に
抵抗がある先生は以下をご利用下さい。

(ニックネームとメールアドレスのみでOKです!)
↓ ↓ ↓
匿名相談バナー

>>>リノゲートのホームページはこちら

>>>CRC(治験コーディネーター)の転職・求人ブログはこちら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆